ziguzagu.org

2023年振り返り

2023年の振り返り。

健康

去年に続いて大きな心身の凹みもなく、概ね元気に過ごせた。

ただ、9月についに新型コロナに感染してしまった。子供が直前に溶連菌で発熱していたので、自分もついに溶連菌をもらってしまったか?と思ったが、なぜか自分はコロナだった…。症状的には39度くらいの発熱と猛烈な頭痛がまるっと1日ほど続き、熱が翌朝には熱だけは37度までさがったのでなんとか病院にいけたくらい。味覚障害が1週間ほどあって、水を飲むと鉄の味がするのと、食欲がわかないので食べていたフルーツゼリーは甘味がまったくわからなくてとても不味かった。とはいえこんくらいなので軽傷の部類だとは思う。

週2回のランニングは、週1になりつつあるけど引き続き継続できている。間違いなく自分の健康の基盤になってると思う。一方で上半身に関しては何にもトレーニングをしていないので明らかに衰えている感じがある。今日ランニング前に久しぶりに腕立て伏せやってみたら10回でプルプルしはじめたので、上半身も何かしら取り組みたいところ。腰痛の不安もずっとあるのでその辺の改善も狙って。

仕事

フリーランスになってからずっと2社並行契約で、1社は週1でアドバイザーや顧問的な雰囲気の業務を担う、という形でやっていた。これはこれでいい面もあったが、去年の振り返りにも書いていけど、週のうちのコンテキストスイッチが多く効率が悪い感じがずっとあったので4月から1社に絞る形にした。

それが、フリーランスになってからずっとお世話になっていたクックパッドさんだったけど、Web 業界を多少賑わせた(?)人員整理の一環ですべての業務委託契約終了ということで6月いっぱいで契約終了となった。残念。と思ったら、自分がよく触っていた経理処理周りのところに関して、インボイス制度対応にむけてのややこしい話&期限がせまっている開発案件というのがあり、2週間ほど無職をやったところで短期契約で復帰、というおもしろ体験もあった。

とりあえずその短期契約の間に次の契約先もみつかったのでひと安心でもあった。そういえば、契約終了の話をもらったとき、たまたま両親に話すタイミングがあったので話すとえらい心配していたのが印象的だった。単にいつも転職は事後報告だったからかもしれないけど、田舎でずっと会社員だった両親にフリーランスという身分もなかなかわからない部分はあるんだろう。子供もいるし。

大学

3年目に突入したが実に残念極まりない状態。思いがけず仕事探しというハードイベントが入ったのもあるけど、学習習慣は相変わらず破滅状態で、レポートの提出も進まず、科目習得試験は2科目どまりという大変まずい状態。下の子があと1年保育園にいく間は送り迎えという時間も必要なので、このタイミングで1年休学を少し真剣に考えてみている。ただ休学したところで学習習慣がついていないので気持ちも切れて完全におしまいになってしまうのでは?というのもあり結論はまだ。まじでどうしようかな。

家庭

5歳と12歳のペアになった。上の子は中学受験をすることにしたものの、なんかこうせっぱつまっている感じがない。そもそも春先にはまだ受験するかどうかも決めていない感じだった。進研ゼミの中学受験コースはやっていたものの、友達の紹介で少し安くなるというので、夏から塾にいき夏期講習始めたら難易度もちょうどよいようで、なんかずっと楽しいと言いながら勝手に勉強してる感じで続いてる。みていて不思議なもんである。あと少しなので希望のところにいけるとよいね。

下の子はたぶん毎日トミカと電車のことを考えて生きている。12月あたりから毎週末、鉄道会社のスタンプラリーをこなすためにひたすら移動しまくって初めて降り立った駅周辺を散歩する、というのを繰り返しやっていて、さらに電車熱が加速してる。もちろん(?)大人になったら電車の運転手になるといっている。3歳の頃に将来の夢をきかれたときには「むらさきいろ」といってたのが懐かしい。

妻は会社が買収されて大きな荒波にもまれている感じ。リストラ&自主退職で人がどんどんいなくなる中、所属も変わり働き方としてリモートワークも禁じられるようで年末あたりからストレスフルな気配。過去にメニエールをやらかしていて耳鳴りで左耳がほぼ聞こえていないような人なので、早めに心穏やかになってほしいところ。

まとめ

毎年毎年、年末にやろうと思いつつも休みに突入するとなかなかかけなずに年があけ、仕事始めから一旦落ち着いた頃にようやくこの振り返りを書き始めてる。そもそも筆が遅いという以上に「ブログを書く」という習慣がだいぶ薄れてしまっているのはなんかとても勿体無い気がする。よくよくみてみると、このブログは2004年から始めていたので今年で20年目ということにもなる。それもただの数字ではあるけど、今年はなんか以前のようにちょこちょこと書いていきたい。