ziguzagu.org

2020年振り返り

いろいろあった2020年をちゃんと振り返って記録として残しておく。

リモートワーク環境

3月ぐらいからリモートワークになり、自宅で長時間作業するようになってあっというまに腰・首がおかしくなってしまったので、あわてて机と椅子を買った。

椅子はアーロンリマスタードのスモールサイズ(Aサイズ)。やはり値段がものをいうのか、単に自分にあっていただけなのかはわからないけど、完全に最高で腰痛を忘れてずっと座ってられる。

机は、

  • 寝室におくので横幅は 100cm くらいでコンパクトにしたい
  • 自分の身長にあわせて高さが少し低めにしたい(ベストは68cm)

という条件でひたすらさがした結果、ちょうどいいのが Creema というサイトでオーダーできたのでそれ。

すごく満足できる机・椅子を買えたので大変よかった。間違いなく今年買ってもっともよかったもの。

健康

去年ひきおこしてしまった適応障害とゆるゆる格闘しつつ、3月以降は腰痛と向き合う日々という感じで、身も心もガタガタしてきた。

腰痛は慢性化してしまっていて、もう9ヶ月も毎日毎日大なり小なりずーっと痛みがある。結局のところ運動不足で筋力低下というのが原因のひとつであり大きな要素であるっぽいので、なんとか続けれてるランニングをもう少し走る日数を増やしたり筋トレなどで回復させるほかない。やはり筋肉は正義であるようだ。

適応障害については、どうなったら治ったといえるのかが正直よくわからない。特に、1年通っていた心療内科でも、そこんところが明瞭にならずとにかく薬だすという感じで不信感もちょっとあったのと、勤務中中抜けする前提でオフィスからいきやすい病院を選んだのだけど結局出勤しなくなって通いづらくなったこともあり、自宅近くの病院にいきたいということで紹介状を書いてもらったまま結局新しい病院にはまだ行ってない。

ただ、睡眠の安定度は高くなってきてるし、頭痛の頻度も(無職になってから)だいぶ減ってきたので、このまま病院のお世話にならないでなんとかいきたいがどうだろう…。

仕事

11月末で退職したので最後の1年だった。

今年の目標として「コスト削減」というのがあり、それに向けてチームでのいろいろな方向性を決めたり、無駄リソース見つけ出して削除するとかミクロな作業したりという感じが多かった。とはいえ相変わらずいろんなプロジェクトに関わって、相談にのったり、ちょっと作業したり、突発問い合わせ対応しまくったりという感じで、ここ数年やってきた開発部責任者としての振る舞いや薄く広くという仕事のやり方、流れを大きく変えることができなかった。

そういった自分の仕事のやり方、関わり方なんかもリセットするための手段としての転職をとったのだけど、10社以上カジュアル面談で話きかせてもらった今、何を基準に次の会社をきめるべきか、自分はそもそも何がしたんだっけ?という根源的なところに思考が進み(戻り? or 嵌り?)、どんどん暗い穴に転がっていくようでわからなくなってきている。もう少しゆっくり考える時間が必要なかもしれないが、保育園の都合上無職は3ヶ月が限度なのでそうもいってられない。どうしよう。

技術

ここ数年正直のばせていない。ゼロではもちろんないのだけど進歩が著しく遅い。

12月にはいって Go のチュートリアルを(また)始めたが実用にはもちろんいたってない。仕事もしてないしこの辺は焦りだけが生まれるところではあるけど Go はなんとなく自分にあってそうな気がしてるので引き続きやっていきたい。仕事もそういう観点で選ぶべきかもしれない。

家庭

2歳児に手がかかるのは織り込み済みだったけど、9歳(小学3年生)もまだまだ手がかかるんだなー、という感じ。

家事にかける時間は通勤がなくなってさらに増加傾向で自分の自由時間確保がとにかく難しく感じていた。無職になるとさらになんとなく(働いてないしという思いから)家事をやってしまい、あっというまに1日が過ぎてしまう感じ。

とはいえこの1年間だれもコロナに感染することもなく、元気に過ごせているのは感謝すべきことかな。

まとめ

世界が一変してしまった2020年。もっといろいろあったはずなのに、なかなか言葉がでてこない、書き足りない感じがするし、だらだら駄文を書いてるだけのよう(単にもう夜遅くて眠いのにこれ書いてるだけという気もするが)。

どうであれ、とりあえず生きてるので来年もがんばっていくしかないか。