ziguzagu.org

退職

11月末で退職することにした。

入社から約4年半の間に、エンジニアリングマネージャー、VPoE、部長、CTO、SREチームリーダーと、短期間で肩書きもいろいろ代わったし、会社もいろんな変化もあったし、以前とは異なる視界で仕事をする機会ももらえてとても濃密な時間を過ごしたと思う。一方で「誇れる成果を残せたか?」と考えると正直つらいところがあるし申し訳なさしかない。

おととし末から去年始めくらいに体調を崩し、適応障害と診断されて3月から1ヶ月ちょっとの休職ということがあって以降なかなか思うように働けず、ちょいちょい体調を崩すこともありで、ぐだぐだ感のある状態が1年近く続いていたのがどうしても大きい。

今年にはいってからようやくそれなりにという感じではあったけど、以前のような熱量や楽しみをもって仕事に取り組める感じでもなく、自分の仕事のやり方を改善・変化させることもできず、また一人勝手に悶々とストレスをためてしまう状況でもあった。そして仕事だけでなく家庭でもどんどんストレスを蓄積していってしまうという悪循環。

この病にかかると活力のようなものがとにかくなくなるというのと、原因がなんであれ(気候とかそういうものも)ストレスを脳が検知したら頭痛でお知らせという迷惑な機能が実装されてしまって、まぁなかなか手強い。そんな状態で力を発揮できたわけもなく、また自己の成長という一番わかりやすいベンチマークがもっとも心許ない結果になってしまっている。

なのでもう少しゆっくりと回復を待つというのもあったかもしれないけれど、この停滞期をこれ以上長引かせると脱出不可能な領域にいってしまうのでは?という恐怖感もあり、また会社にも家族にもだれにとってもよくない、というところで環境を変えるリセットボタンを押しにいった感じで9月に決めた。前向きなのか後ろ向きなのかよくわらかない感じではあるけど。

まぁ、そんなところ。

次はまだ何も決まってなくて、今のところカジュアル面談をちょろちょろさせてもらう程度でまだ本格転職活動はできていない。今後の人生どう働こうかな?というと大袈裟だけど、次はどういう仕事、働き方をしようか、というのは決めかねている部分もある。ただ、自分の真に楽しいと思えることを改めて見つけて、それをやれるようにしたいなとは思う。