ziguzagu.org

ブログをEmacs org-mode + Hugo + Netlifyに移行した

ブログを自分も開発にメインで関わっていたMovableType.netから、Emacs org-mode + ox-hugo + Hugo + Netlify という形に移行した。

古いブログの記事も全部MT形式で書き出して、スクリプト書いてorg-modeフォーマットに変換したのだけど、text_hatena形式で書いていた記事とかなんかいろいろあって、スクリプトが想定より壮大になってしまった。Markdownで書かれた記事も書き方いろいろでやたらHTML混ざってるものとかあったりで、まぁいろいろ一苦労だった。

とはいえ移行してみると最高。

  • すべての記事が手元にプレーンテキストとして存在している
  • org-captureですぐに下書き始めれる
    • ウェブの管理画面にいって書き始める最初の「どっこらしょ」がない

この2点による体験が素晴らしい。

これでもう少しカジュアルにブログ書いていけるかな?