YAPC::Asia 2010、今年も無事開催され、無事参加してきた。
トークセッションはこのへんを聴いた。
- That Goes Without Saying (or Does It?)
- CloudForecastの紹介
- モダンな Perl5 開発環境について
- DataPortability and SocialWeb Protocols
- Studying HTTP with Perl
- How Xslate Works
- O2 Web Framework
- Perl5 is Alive!
- let’s database testing!
- Perl6正規表現プログラミング楽土入門
- 省サーバ運用
- LT(2日目)
- Keynote
合間に講堂前デッキのベンチでコードかいたり、アリンコや赤いダニみたいな虫と格闘したりした(きづくと Mac Book のディスプレイの縁をあるいている)。
しかしやっぱりあれだ。毎日何考えながらコードかいたり、仕事たりしてるかで人間やっぱり差がでるもんだなぁ、と思った。とはいっても、仕事のなかですべてを見つけようとするのもやっぱり無理があるよなぁとも思ったりもするので、プライベートで1個でいいからなんか夢中になれるもの探さないとこのまま腐っていくなぁ、僕の脳みそ。
という、前向きなのか後ろ向きなのかわからないのが今年の YAPC::Asia の感想です。まぁ、いろいろ刺激をうけた、ということで、前向きとする方向で。
来年はスピーカーとして参加できるよう、1年間精進していきたいところであります。