ziguzagu.org

YAPC::Asia 2008 行ってきた、しゃべってきた。

YAPC::Asia 2008 行ってきました。 そして今年はしゃべってきました。スライドはこちらです。

スピーカーとしてこういった会に参加するのは初めてでしたが、無難にこなせたと思います。はい。

今回は、いろんな偶然がつながりつながってこういう機会にめぐまれて、なんかいろいろなものに感謝しないとなぁと、ひとりしんみり感じている祭りのあとです。

最初に就職したのが偶然 Mobile な部署、その後今の Six Apart に転職。しばらくすると Mobile な開発にひと盛り上がりやってきて、miyagawa さんがつくった TypeCast をその後いじるようになり、そのまま今回のオープンソース化プロジェクトをまかされ、YAPC でスピーカーにもなり。。

なんかいろいろめぐりめぐって機会に、人に恵まれたなぁと。

TypeCast を作った miyagawa さんに感謝。 僕自身にこれを1から設計して作る力はないです(きっぱり)。 目の前にあったから手をいれることができました。

オープンソース化しよう、と無茶振りw してくれた金子さんに感謝。 それは思いもよらないことでした。

YAPC オーガナイザー、スタッフのみなさんに感謝。 すばらしいイベント、機会をありがとうございます。

そして関さんはじめ会社のみなさんに感謝。 YAPC 行って当たり前、という会社の雰囲気(僕がただそう感じてるだけかもしれないけど)そうそう作れるもんではないと思います。

ということで、いろんなものにサンクスです

これからも楽しくがんがります。