ziguzagu.org

『Linux サーバ HACKS2』

読みますた。一気に読んじゃうタイプの本ではないような気もするけど、一気にダーッっと。

Linuxサーバ Hacks 2 ―コネクティング、モニタリング、トラブルシューティング

Linuxサーバ Hacks 2

5章のLVMの話とか、10章のファイルシステムのトラブルレスキューとかはよかったです。でもそれ以外はイマイチ僕にはピンとこない系。VNCでどーしたとか、X Window やら Webmin やら CUPS やらはあまり興味わかず。1章~4章まではかなり読み飛ばしたようなきがする…。それ以外の章もなんかプロダクト紹介みたいのが多かったような…。

全体的に1の内容みたいな「明日から使える」系のネタはすくないのでちょっと物足りない感じ。期待して買っただけにすこし残念…。

こっちのがオススメ。安いし。

LinuxサーバHacks―プロが使うテクニック&ツール100選

LinuxサーバHacks