ziguzagu.org

ET612E で Ubuntu を

2週間前に購入した minipc.jp の ET612E で、Debian/sarge で VT6122 のドライバのコンパイルを試みていましたが挫折…。2.6 系カーネルなら標準ドライバ(?)で対応してるらしいですが、sarge の 2.6 カーネル(2.6.8)でも、インストールの途中で必ず固まる…。

で、結局いろいろすったもんだあったあと、Ubuntu 6.06 の Server Edition を試してみたら、すんなり NIC も認識してくれたのでお試し継続中、引っ越し中…。Ubuntu なかなかよいですな。まだ、文化がようわからんですが。あと、パッケージのバージョンが sarge と etch が混ざってる感じなのは、半年おきのメジャーリリース(?)だからかしら…。MySQL は 5.0 だけど、Apache は 2.0 とか。

とりあえず、しばらく Ubuntu の人になりたいと思います(でも、普段開発に使う colinux は Debian/sid のまま、替えるのは面倒だ)。

あと、この↓ミニ液晶モニタ大活躍。もう、次の OS インストールまでようなしだけど…。

プラネックスコミュニケーションズ 7.1型液晶モニタ LCD-7C