ziguzagu.org

サーバー引越し

ブログを自宅サーバーからさくらのレンタルサーバーに引っ越しました。

  • zsh, screen を ~/opt にインストール。
  • Text::Hatena を ~/opt/perl にインストール(makepl_arg の PREFIX を ~/opt/perl に)。
  • MTをアップして最初から設定(SQLiteじゃなくてMySQLにしてみた)。
  • FileInfo が有効じゃないらしく .htaccess で SetEnv が使えなかったので、MTのCGI全部にuse lib で ~/opt/perlの必要なところを指定。
  • 作業してるとたびたび「zsh: permission denied: /var/mail/ziguzagu」とか出るので、.zshenv に「export MAILPATH=/home/ziguzagu/MailBox/postmaster/maildir」追加。
  • せっかく引越ししたので気分新たにテンプレートをMT3.3のデフォルトをベースにして少しだけ変更。
  • デザインはStyleCatcherでStyleContestから選んでみる。MT3.2ベースでデザインされたものばかりで、タグ関連のCSSがまったく入ってないのでそれだけちょっと追加。

ここまで順調に終わって、最後にDNSの設定を自宅からさくらに変更するところで激はまり。

完全に手順を勘違いしていて、設定いじくりながら「DNSなかなか浸透しないなぁ、Refresh1時間のはずなんだけどなぁ…」とかぶつくさ6時間近く設定いじくっていたあと、ここのFAQの日本語をようやく理解…。

「サーバーコントロールパネルから追加する」の意味は、「ゾーン設定がない状態でサーバーコントロールパネルからドメイン追加する」ということ。ずっとドメイン管理メニューから設定したあと、サーバーコントロールパネルをいじっていたので追加できず…。くだらない時間をすごした…。

ま、いいや。

これで今まで使ってたサーバーが自由に使える、ふっふっふっ…。