ziguzagu.org

TOEIC初受験

TOEIC受験してきました。初受験です。

申し込みしたときにはこんな風に書いていたようですが、このときに買った本両方ともまともに読んでません…。というかな~んも勉強しなかったです。Listening / Readingの試験順序も会場で初めてしったという始末…(なぜかReadingを先にやるもんだと思い込んでいた)。DSの『英語漬け』も買ったけど3月は2日やっただけ…。そして昨日は一日中FF12をやってしまう始末…。

そんな状態で試験を受けたかいあって、Listeningは完全に聞き取れたのは全体の20%ぐらいだけ。あと、50%は部分的にしか理解できずに消去法でいくつか消して解答。残り30%は絵とか設問をたよりにほとんど勘。特に、PartⅣの説明文問題は壊滅状態で、スピードに全然ついていけませんでした。。。

Readingは圧倒的に時間が足りず、20問をのこして残り10分。10問を駆け足でマークして、ラスト1分で残りの10問を勘でマーク。。。文法・正誤問題の半分はフィーリングで解答する状態。このときは不定詞でどうとか、ほげほげのあとは節だとか、副詞の位置がどうとかっていうのはいくつか知っている程度。わからなくなったら脳内発声して自然だと思ったほうをマーク。

総じて、「やっぱダメじゃん」、でした。

普段触れる英語はプログラミングや技術系のものばかりで、TOEICでわんさか出てくるビジネスっぽい単語や日常会話単語がまるでダメです。文法ももちろんダメ。そしてなによりダメなのが読み取るスピード、聞き取って理解するスピード。単語や文法いっぱい知ってても、読んで・聞いて理解するスピード上げないといけんです。

いまさらですがやっぱり言語学習は習慣化が必要な…。

今回は受けようと思ってから申し込み・受験まで短かったですが(<なんだその言い訳は)、とりあえず当面の目標をFF12クリア毎日すこしでもいいから英語漬けやる、ということにして今日からいろいろ考えつつ、また秋にでも受験しようと思います。