ziguzagu.org

xyzzyからMeadowにSwitch

去年末ぐらいからxyzzyからMeadowにSwitchを試みています。

xyzzyよりMeadowのほうが情報量が多いおかげもあってか、すでにPerl/C++はxyzzyよりだいぶ使い勝手がよいです。

ただ、HTMLの編集モードが少し問題。xyzzyにはhtml+-modeっていう素敵モードがあってこれがすごくよかったんですが、Meadow(というかEmacs)標準のhtml-modeと、よく使われているらしいhtml-helper-mode、両方ともhtml+-modeにはかないそうに無かったりします。まだ試してないすが、psgml-modeとやらがよいらしいのでコレ書き終わったら試してみようと思います。

で、この機会にもっとちゃんとEmacsを使えるようになろうと思って↓の本買ってきました。

入門GNU Emacs (UNIX text processing)

たいしたカスタマイズもせずいままてきとーにxyzzyを使ってきた自分にとっては、体系的に基礎からいろいろ学べてすごくよいです。C-x C-vなんて第1章のEmacs入門ででてくるようなコマンドをしらなかったのは、さすがに自分でもイタイとは思いましたが。。。