ziguzagu.org

こういう勉強会になるといいな

はてなの技術勉強会(発表会?どっち?)の動画を、ありがたく見させていただきました。

2月6日に行われました技術発表会の内容を撮影した動画ファイルを公開いたしました。内容は以下のとおりです。

毎回見て(聞いて)ますが、今回の動画を見た後「うらやましいなぁ」と思ってしまいました。

今年に入って自分でワーワー言って、社内でのSubversionの導入を決め手から何度か勉強会を開いてますが、こうやってその場で思ったこと、感じたことを、考えたことをスパスパ質問してもらえる、という風にはなかなかいきません。というかまったく質問とか出ません。。。

なにがいけないんだろう、さっきのはこう説明したほうがよかったかも、とかもう不安でしょうがないです。

でも、終わった後に個別に「どんな感じ?」とか聞くと、質問もちらほら出たりします。つまり、まだみんな共有なれしてない。みんなのいる場所で質問するとかはそれ自体が共有するっていうことだと思うので。それもこれも、基本的に全部一人でやる開発っていうのが原因だとも思うので、そんな仕事の流れすら変えていかないといけないなぁ、とか。

…なんか、もやもや。

まとまりませんが、(Joelの言うのとはちょっと違う)射撃しつつ前進です。Subversion導入後も勉強会を定期的にやっていくので、おまいら覚悟しろ(!?)。