coLinux/Windowsのファイル共有で再び迷走であります。。。
以前に『/etc/fstabでWinの共有フォルダを起動時マウント』というエントリーで書いた方法(Windowsの共有フォルダをcoLinuxでマウント)はいまいちだったので、しばらくしてから元の方法に戻して使ってました(coLinuxでsamba動かしてWindowsでマウント)。
なにがいまいちだったかといえば、
- smbfsはnoatimeが指定できない
- マウント後にowner/permissionを変更できない
という点。
owner/permissionのほうは比較的どうでもいいのですが、noatimeのほうは面倒です。Windowsで開いているファイルにcoLinuxでアクセスされるとatimeが変わるのでいちいち警告をだします。
CGIを書いて、ブラウザで確認、そしてエディタにもどってきたら警告ダイアログ。イライラします。エディタ(xyzzy)の設定でなんとかならんもんかと調べましたができず…。でも、coLinuxでsamba動かしてWindowsでマウントする方法も、ToroiseSVNの状態アイコンが表示されないのとか、すこし不便だなーとか思ってたわけです。
そんなこんなで、cofsを試してみました(coLinux0.6.2)が、やっぱり不安定でした。マウントされたファイルをcoLinuxで編集して保存したときに、なにやら不穏なエラー(なんかsyncできないみたいな内容)が表示された後にブルースクリーンがでてPC再起動。。。それをもう1回繰り返した後、coLinuxにログインできなくなる。。。
coLinuxコンソールで原因を確認することも忘れて、またまっさらなDebianからdist-upgrade真っ最中。やっぱり現状ではcoLinuxでsamba動かす方法(現状維持)が一番いいんだろうか。。。