ziguzagu.org

JavaScriptはじめてみる

今日からJavaScriptをすこしずつはじめてみる。でも朝から頭痛がひどいので3時間だけがんばることにする。あ~。

とりあえずこの本でなれることにする。

10日でおぼえるJavaScript入門教室

内容はいまいちな気がする…。でも慣れること優先。3時間ほどで3日目まで進む。

今日覚えたこと。

  • 文法ひとしきり
  • documentオブジェクトは実はwindowオブジェクトのプロパティだった…
  • "window."は省略しても大丈夫(じゃない場合もある)
  • JavaScript擬似URL。ブラウザのアドレスバーに直接いれても実行できる。
  • イベントハンドラいろいろ
  • locationオブジェクト(window.locationプロパティ)
  • Array、Dateオブジェクト
  • 頭痛は人のやる気をうばう

明日から頑張ろう。

あと、ma.laさんオススメ本もあったので購入。

JavaScriptビジュアル・リファレンス (Web Designer’s Handbook Series)

なんか『10日で~』のほうやるより、こっちのサンプルを最初から順番に見ていくほうがいいような気がしてきた…。この本はよさげです。

とりあず『10日で~』をさっさと制覇してしまおう。