ziguzagu.org

Webデザイン変更とふと思ったこと

トップページのデザインを変更してみた。

テンプレートは、MT3.2のデフォルトのものを少しだけ修正。CSSはStyleCatcherのlayout-two-column-leftにだけ対応。せっかくなのでロゴ画像もおこしてみる(画像作成はこの辺がいまのところ限界…)。

あとは、Ogawaさんの「TagwireでTagCloud」を参考に、TagCloudも入れてみる。Taggingには、MTTagプラグインをずっと使ってますが、あらためて不便なのが、テンプレタグでソートをサポートしていない点。逆に、キーワードに指定した単語でカテゴリを自動で作ってくれるので、MTCategory系タグがそのまま使えるのはメリットといえばメリット(日本語使えないけど…)。今回はアルファベット順に並べたかったのでMTCategory系タグを使ってみました。

とりあえず、こんな感じで個別エントリーページも変更していきたいと思います。

で、今回デザインとかを考えてる最中にふと思ったのが、RSSリーダー使ってるとブログのトップページなんてもうほとんど見ることなくなったなぁ、ということ。

ブログやニュースサイトに関して言えば、サイトに訪れるきっかけは、検索エンジンかRSSリーダーってことが多くをしめるわけで、トップページより個別エントリーページの方がずっとアクセス数もあるはず。そう考えると、優先すべきデザインは個別ページのデザインで、最悪トップページなんてものは存在しなくてもいいんじゃないだろうか、なんて思ったりもしてみたり。

でも、いざデザイン変更となると、トップページから手をつけてしまうっていうのは…、なんでだろう?単純に今までそういったアプローチでしか考えてこなかったからか、それともなんか別の理由があるんだろうか…。ちょっと悩む、そして考える…。

ただ、週末にハカーのみなさんが一斉にTropyハックをしているときにブログのページデザインをごにょごにょしてるのは、プログラマとしては若干むなしいぞ、と…。