ziguzagu.org

Catalystはじめました

Catalystの勉強始めました。

まず、Catalyst::Manual::IntroとCatalyst::Manual::Tutorialを読みながら、create.plで出来上がったスケルトンにいろいろ手を入れてみて、ぼんやりと理解。HTML::Templateを使う方法もついでに調べる。

ここで、ほとんど使ったことが無いClass::DBIとTTの基本中の基本だけ一応抑える寄り道。

そのあと、naoyaさんの「Perl の MVC フレームワーク Catalyst に入門してみた」を参考に、同じもの作りながらCatalyst::Plugin::FormValidatorを使ったValidationに変更してみたり、Class::DBIとTTの勉強がてらに一覧表示を追加してみたり、その他ごにょごにょしたり。

とりあえず、ここまでは順調だ…。次はCatalyst::Manual::Cookbookを攻略しながらなんか作ってみよう。なんか、Catalystを媒介にいろんなものを覚えていってる感じがたのしいです。