ziguzagu.org

コードコンプリート―完全なプログラミングを目指して

アツイ本がやってきた…(いろんな意味でアツイ)。

CODE COMPLETE 第2版 上 完全なプログラミングを目指して

まだ斜め読みだけれども、ちらっと開いたところ(第3部 変数の辺り)には、いままで悩んできて自分なりに、でも中途半端にやってきた部分の答えが、明解な説明とともにズバッと書かれていた。なんで、もっとはやくに読んでおかなかったんだろうか…。世間のプログラマはみんなコレ知っているんだろうか、超名著らしいし…。激しく不安になる…。

ま、いいや。一応気づいたんだし。

今は第1部から粛々と読みすすめている真っ最中。1ページごとに唸ります、ため息もんです。上下巻を全て読み終わるころ、自分のプログラム&考え方はまったく別のものになってるはず…(今がダメなだけか?)。この後も、たぶん何度も繰り返し読み返すことになりそう。

上下巻あわせて1200ページ!読み応え満点!!Must Buy!!!