ziguzagu.org

MT Tagsプラグイン

MovableTypeの3.17バージョンアップと一緒に、blog.bulknews.netで紹介されていた、MT Tagsプラグインを入れてみた。

いくつかの過去エントリーにタグ付けしてみたけれど、こちらでも紹介されているように、キーワードフィールド(プラグインを入れるとTagsフィールドになる)を解析して、カテゴリにないものを新規カテゴリとして追加する、という動作をしてる。

カテゴリを自動で追加してくれるというのは非常に便利。最近(MTに移行してからとくに)、エントリーのカテゴリを決める、追加するっていうのが面倒に感じていたところに、スマッシュヒッツ!!になるはずだったけれど、ひとつ問題が。日本語を指定した場合はなんか無視されるみたい…、 Σ(゚Д゚)ガーン。エントリーのTagsフィールドには残ってるけど、カテゴリには追加・登録されないし、MTTagNameで表示されない…。まぁ、そのうちなんとか、してくれるはず(超他力本願)。

で、かわりと言っては失礼かもしれないけど、AllKeywords Pluginというプラグインでもタグ付けできるみたいなので、そっちも試してみようかしら。

今回、初プラグインいれてみて、なんとなくプラグインとかテンプレートタグの仕組みがわかってきたので、そのうちなんかしらのプラグインも書いてみる、という野望を抱くだけならタダ。