ziguzagu.org

Googleデスクトップ検索

を試してみる。まだ、β版なせいかトップページにダウンロードリンクがない。検索結果画面の一番下にでてくるので、そっちから落としてインストーる。

なんか、タスクトレイの横にダサい検索フォームがくっついた。PCのアイドル時間にインデックスを作成してくれるとのことなので、ちょっと触らず放置。検索対象になるのは、メール、PDF、テキストその他のファイルに設定。Wordとか使わんし、持ってないし、OOoだし。2~3分放置したところで、ごりごり作り始めると、しばらくしてあっけなくインデックス作成終了。意外と速いわ。。

では、初検索。記念すべき初キーワードは、一番ヒットしそうな「linux」で。

どこに結果が表示されるのかと思ってたら、ブラウザ(Firefox)が起動して、普通にGoogleの検索結果画面な感じに 表示された。へ~、ほ~、なるへそ。素敵かも。メールとファイルはもちろん、ブラウザ履歴も調べてるのね。

で、検索結果をクリックするとブラウザにメールとかテキストは表示される。PDFはなぜかブラウザ内で表示しないで、Acrobatが起動したけど、なんでだろう…。まあいいや、検索できるんだし。そんで、インストーる状態でGoogleのトップページを開くと、「デスクトップ」ていうリンクがディレクトリの横に追加されてる。なるほそ。そこからもできるのね。

すげ~よ、あんた。関心の一言です、はい。検索もサイコーに速いし、インデックスは知らない間に作られるわけだし。あとは、MacOS X 10.4のSpotlightみたいな、イカしたインターフェースがあればいまのところ文句なし。タスクバーの検索ボックスはダサい、というかあまりにも不自然。フローティングは、邪魔だし。必要なときだけさくっといきたいんだけど、なんかいいのないかしら。。。

まあ、おいおい探そうか。