ziguzagu.org

うん、寝てません。

日本人の睡眠時間は世界最短? 睡眠習慣調査の結果。こんな記事を見ていると、ここ1ヶ月の平均睡眠時間が3~4時間程度っていうのは、まあありかな、なんてうかつにも一瞬思ってしまう。ありえないんですけど…。 夜更かし1位はポルトガルで、2位は台湾だそうな。台湾はそこかしこで『夜市』とかあって、確かに夜おそくに出歩く人がいっぱいいたからからなんか納得。ポルトガルは…、知りません。 アジア人は一番睡眠時間が短いらしいけど、でも、アジアの人って結構昼寝するよね…、たしか?学校に昼寝の時間があるような国があったり、企業でも昼休みが昼寝時間込みでやたら長いとか。日本でもそんな感じに、「ゆとり教育」なんかより、「ゆとり労働」を奨めててくれんかのう…。