ziguzagu.org

MTのりかえ検討中も…

MTじゃないところで迷う。

mod_perlを使うにもメモリ64MBの環境だとmod_perlとphpを共存させておくのは無理なので、どちらか一本にする必要がある。そう考えたときに同じサーバーでうごかしてるXOOPSが問題に。XOOPSのPerl版みたいのがあればいいんだけどなんかよさげなのがない。そして願わくば携帯電話でもみれるものがいい…、ってそんな都合のいいものどこにもありません。

う~ん、いままでどおりNucleus&XOOPSでいこうか…。というか、XOOPSのPerlで携帯版みたいのつくってみようか…。

それはさておき、MTをちょっと使ってみた。mod_perl入れたけど、Nucleusと違ってエントリ作るたびに静的なHTMLファイルをつくってるから、見る分にはmod_perlを使うメリットがあまり感じられない。検索とか編集のときぐらいかしら、いまのところ。こうなるとますます選択肢まような…。結局はPerlを勉強するかPHPを勉強するか、それが問題だ。

でも、時代はPHP > Perlな気配なんだろうか…。 XOOPSみたいなポータルツールしかりブログツールしかり、Perlなものってあんまりないし、普及度も今ひとつ(自分のしらべぶそくかも知れないけど)。

言語的には確かにPHPより敷居はたかいかもしれないけど、コミュニティは活発だし、書籍も初級から上級までいろいろそろってるし、DBとの連携なんかはPHPよりいいし、モジュールはいっぱいあるし、安定してるし…。

そもそもここまで急激にPHPが普及した原因ってなんなんだろう?

「PerlはPHPより遅い」っていわれてしまってることが原因のひとつなのは間違いない。大体がmod_perlなし環境下の比較だから、それが間違いだってのはわかってるけど、mod_perl自体いろいろ面倒が多いのは難点。メモリを大量に食うとか、場合によってはスクリプトの修正が必要とか。mod_perl、もっと簡単になりませんか?

Webでどれだけ使われるかというのが、スクリプト言語の普及、ひいては存亡にかかわるような気がするので、なんとかしてもらいたいものです、はい。