ziguzagu.org

骨折

生まれて初めて骨折する。

骨折したのは左手人差し指、中指、そして小指…。一気に3本もってかれる。 骨折とは言うものの、レントゲン写真を見る限り折れたというよりも「割れた」って感じだった。人差し指と中指は、第二関節のつなぎ目、上の部分がパシャってかんじで粉々になってた。小指はパッと見よくわからなかったけど説明されて納得、関節部分から骨が離れてしまってた。それを骨折とよんでいいのかは知らんけど医者がそういうんだからそうなんだろう。

全治一ヶ月、でも中指はちょっと時間かかるかもと言われる。どうみても骨がぱらぱらになっちゃてるし。

で、処置はアルミの板みたいなので指のつめ側を固定され、そいつをテープで止めた後、包帯をぐるぐる巻きに…。

うんっ、キータイプほぼ無理。 (今は生き残った薬指大佐が孤軍奮闘してます) アパ~ムッ!骨もってこ~い!!

しかし、意外と簡単に骨って折れるもんだ、とも思ったけれどもやっぱりカルシウム不足(またはただの栄養不足)でないかなぁと思う。ここ何年かはヨーグルトとかの乳製品はとっていても牛乳なんて飲んでないし、魚は決して好きではないし。ここ2ヶ月ぐらい朝食もとらなくなってしまったし。明日から朝は牛乳飲むようにしようか…。

ほね~。