ziguzagu.org

OpenBlockS 2号機

2台目のOpenBlockS266を買った。

ぷらっとホームのオンラインストアがリニューアルキャンペーンとして50台限定で通常より1万円以上安い値段で売っていたので、有無を言わさずお買い上げ。これでサーバーはOpenBlokcS2台体制になるのでDBとWWWサーバーを分離できる。むっふっふっ…。

1台目のハードディスクは東芝のMK4019GAXを使用しているけれど、若干音と熱が気になっている。で、前・愛妻号のiBookG4にのっていた富士通製のハードディスクが静かで音もほとんど気にならなかったので、今度は富士通製を購入予定。

そして2台目はDebianもしくはGentooで運用したい。実際やっている人も結構いるようだし。ただ、カーネルのコンフィグがどうたらとかLinuxの深層部分に関しての知識はほとんどないので、できるかどうかはまったく不明。いくつかインストール紹介のサイトもあるので週末ねっとりと挑戦しよう。

あと、頭を悩ませるのがホスト名。1台目は「obs266」。そのまんまである。2台目もまったく同じマシンなのでその類の連想ゲームはもうできない。たかだか2台とはいえ、潔癖症なのでこういったものは何かのルールで統一された名前を付けたい。週末ハードディスクを買うまではなんか探しておこう。

今週末はドラクエ8も発売される。そして、もうすぐDSもやってくる(どうぶつの森がでるまでは買わないけど)。なんか濃いぃぃ12月になりそうだな…。