ziguzagu.org

LANから自宅Webサーバーへアクセス

MacからWindowsに乗り換えたので、無線ルーターもAirMacからAirStationに変更する。AirStationはAirMacに比べ設定項目が多くやはり洗練されてもいないので設定に時間がかかったが、なんとか外向きのアクセスはできるようになった。

でも、LANから自宅内の同一LAN上にあるWebサーバーへのアクセスができなくなってしまった。ドメイン、IPどちらの指定でもだめで、なぜかルーターの設定画面にアクセスしにいこうとする。AirMacの時にはなにも問題なくアクセスできてたのに…。う~ん、困った。ネットワークの仕組みを考える限り正しい挙動とも思えるし…。などと、1時間ほど考えいろいろ検索したところ解決方法発見!!

やっぱり設定ミスでもなんでもなく基本的には正しい動作らしい。ただ機種によってはAirMacのようにアクセスできるものもあるとのこと。解決方法としては、

  1. hostsファイルに設定を追加しルーターを経由しないようにする
  2. 外部の公開プロキシーサーバーを使う

とのこと。Windowsにもhostsファイルが存在することに軽い衝撃と感動を覚える。今回はどう見ても(1)が簡単そうなのでそちらを採用。

まずhostsファイルを検索。WindowsXPでは「C:\WINDOWS\system32\driver\etc」におかれている模様。「C:\WINDOWS\i386」の中にも同じ内容の”HOSTS”というファイルがあるが、これはとりあえずいじらずにそっとしておく。で、hostsファイルに以下のような設定を追加。

192.168.1.201  norainu.net

設定はこれだけで、あとは再起動するだけ。あっけない…。

参考にしたサイトはこちら。 http://sakaguch.com/WWWserver.html#N5 http://www.dream-seed.com/server/airstation.html