ziguzagu.org

CSSデザイン

CSSデザインの大御所、某サイトのレイアウトを目コピしてサイトのデザインを変更してみる(おいおい…)。

それなりに形になった。以前のなにもない殺風景なものよりなんかそれっぽくなった。まだ、一部のページの表示がおかしいとか、統一しきれてないCSSだったりもするけれど。

ついでに、ロゴ画像を付けようと思いiPhotoのアルバムを漁る。ヨーロッパ出張に行ったときに、空き時間に行ったエッフェル塔でとった写真を発見。インストールしてあるけどほとんど使ったことのないPhotoshopElementsで適当な加工をしようと試みるが…。む、むずい。

全体をなんとかいい感じにきりとって、「ソフトフォーカス」なるエフェクトを適用してみる。なんとなく、ぼけたいい感じになった。でも、テキストを貼付けようとしたが、画像が画像なだけに変に浮いた感じになったり、画像にとけ込んでほとんど見えなくなる…。あきらめる。

結局HTMLでテキストに影をつけてのせるだけ。Safariじゃきれいに見れるけど、Windowsでみたらひどいことに…。Photoshopにも徐々に慣れましょう。