ziguzagu.org

ふぐ

はじめてふぐ料理を食べる。

上司が連れて行ってくれたんだけれども、今日のテーマはふぐは特別うまいもんでもないぞというのを僕に教えること、だそうだ。ということで、ひとしきり食べれるコースを注文してくれた。

まず皮刺しがでてくる。こりこり感がとてもよいです。次は、てっさ(刺身)。皿に薄くきって広げてあって、テレビでみたような高級感を勝手に感じながら食す…。たしかにおいしいけど…、この前新大久保で食べたヒラメの刺身の方が断然おいしい!ちょっとがっかり、ぐーふー。

で、唐揚げ、焼きふぐと続く。上司曰く、ふぐ料理でうまいのは、焼きふぐと唐揚げと雑炊だそうな。さあ食え、と言われるがまま食す…。あぁんっ、おいしいじゃない!唐揚げも焼きもぷりぷりして。ちょっと見直す、ぐーふー。

そして終盤戦。てっちりがでてくる。唐揚げ、焼きと同じくぷりぷりしてたしかにおいしいんだけど、タラの方がうまいような…。あと、ちょっとポン酢にパンチがありすぎた。ていうか、やっぱり鍋には白菜とねぎです(おいおい)。大丈夫か?、ぐーふー。

そのてっちりの残り汁で雑炊。しかし、鍋の底にある鉄の皿(IHヒーターを使っていて紙鍋の底にひいてある)がこげてしまって鍋を取り替えるハプニングが!せっかく出ただしが…!?でも、鉄の皿だけ交換でほっとする。で、期待の雑炊…。でも、ちょっとがっかり。醤油ちょっとかけるとよいよ、のアドバイスもう〜ん…。

食べてみないとわからんもんだなぁ、ぐーふー。もっとうまいぐーふーもあるのかもしれんけど…。