ziguzagu.org

『ファミコン探偵倶楽部』

ファミコン探偵倶楽部(GBA版)を実家に帰省中に購入。

帰省する前に欲しかったけど発売日には東京じゃほとんどの店で売り切れ。でも、やはり田舎なのか帰省中にたまたまよったおもちゃ屋で普通に売られてるのを発見して、迷わず1、2とも購入。2日間ずっとプレイしつづけて両方クリアしてしまう…。

1、2ともに前編のストーリーは覚えていたけど後編のストーリーを完全に忘れていた。そのせいか、いちいちビビる。謎もすべて真剣に考える。総当たりのルーチンワークも全然苦にならず、セーブするのもわすれてひたすら続ける…。先が気になってしょうがない。

名作は、15年以上たっても名作のまま。バルーンファイトも買って遊んだが、ハードがどれだけ進化したところで、ゲームの面白さとしての本質はハードの進化とは関係ないところに存在するものだとつくづく実感。