ziguzagu.org

WEB+DB PRESS Vol.54

もう Vol.55 が発売で、ついに周回遅れになってきたけど読んだ感想メモ。

WEB+DB PRESS Vol.54

WEB+DB PRESS Vol.54

  • バッドシグナル通信 - #05
    • たぶん自分は無用な作り込みをするタイプ。
    • 達人プログラマー』にもあるけどそろそろ大人にならないといけない。
  • ALPHA GEEK に逢いたい - #22 Gitメンテナ濱野純さん
    • 何かひとつのことをずっと続けれるエンジニアになれるかしら。
  • Web サービス即日開発
    • アイデアの思いつきから実現、運用までを広く浅くといった感じでさらりと読んだ。
    • EC2 / S3 はそういえばいまだつかった事ないな...。
  • MySQL 無停止化計画
    • 今号のハイライト。
    • 基礎から始まり、冗長化、運用、HA、チューニングとひととおり。今までの記憶補助&強化になって良かった特集。
  • 大規模 Web サービスの裏側 - #5 ログ&データ解析
    • mixi は analog 使ってるのかぁ。
    • ログとデータの解析から導き出す small world 性とかなるほどなるほどだった。
  • SQL アタマアカデミー - #10 結合大全
    • 結合について復習って感じで読んだ。
    • けど、実際のところ INNER JOIN(相関サブクエリ含む)以外使うことないなぁ、最近。

とそんな感じ。

ActionScript や Ruby、PHP、Java なところは読みとばすか流し読み…。見識を広げるためにももっと言語いろいろ学習してみるべきだなぁ。