.screenrc と .emacs と Terminal

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:  

いまいちやる気がでないときはドットファイルをいじったりします。ということで、今日は .screenrc とか .emacs を少し。

.screenrc はどうでもいい設定とか削ったり、下記を参考に caption と hardstatus の違いを認識した上で設定しなおしたりした。

卜部昌平のあまりreblogしないtumblr - 俺の .screenrc が火を吹くぜ

そして、Mac にスイッチしてからというもの iTerm 使っていたけど描画の遅さに辟易してきたので Terminal 使うことにした。そもそも iTerm 使ってた理由は、Terminal で 256 色表示できないからという理由だけ...。それを諦めれば全然 Terminal のほうが快適っていうのはわかっていたので今回ばっさりあきらめてみた。

BEFORE: (3年前くらい)
emacs22-color

AFTER:
screen + emacs + Mac Terminal

Emacs の色設定もぜんぶ ANSI な感じに。まぁ、色味についてはそのうち慣れるであろう。しかし、Terminal の "Pro" のカラースキームは今ひとつだな。特に青。

Terminal にスイッチしてひとつこまったのが Emacs の Undo。僕は C-x / を使って Undo してたんだけど、Mac の Terminal ではそれが入力できない。/ は ASCII じゃないからとかなんとかという話らしい。ので、今がんばって C-x _(C-x -)に慣れる最中...。