ziguzagu.org

Shibuya.pm Tech Talk #11

昨日の JPA のセミナー#1 に続き、Shibuya.pm Tech Talk #11 に行ってきた。

ちなみに今回のプログラムは XS Nite のときよりも低レベルになる予定です。正規表現やPerlに詳しくない方でも安心して聞ける内容になると思います。現在お使いのプログラミング言語を問わず、ふるってご参加ください。

この予告&セッションのタイトルどおり、だいたい予想はしていたけど、ほとんどさっぱり理解できない内容だったw 最初の2つ、弾さんと tokuhirom さんの話はなんとなくメモをとっていたけど、途中でやめた。

あぁ、今日は Perl バイナリアン芸人のレッドカーペットなんだ、と思って楽しそうに話をする人たちを楽しくみるだけにすることにしたw

や、まぁそれじゃいかんのだろうけど、だってわからんし、アセンブラとか XS とか Perl の internal なところとか。弾さんのスライドのタイトルにでてきた『int 80h』もなんのことかわからなかったし(のちにわかった)。。

ただ、そんなレベルでもなんだか楽しめた。Devel::NYTProf の紹介とかリアルにためになる話もあったし。 あ、低レベルな話は為にならない、という意味ではないです ;)

それにしてもすごい人たちだなぁ、いろんな意味で。